2007.05.07 22:38|やきものの作り方
とっても簡単!やきものの作り方です。
こみこみコースの生徒さんにモデルをして頂きました!
今回はパスタ皿に挑戦です
1.まず器の底の部分を、土を平たく伸ばして拡げ、欲しい大きさに切ります。
(この工程、写真を撮り忘れました…すいません)
ひもづくり1 2.粘土をヒモ状に伸ばします。
ひもづくり2 3.ヒモを底板の端に沿って積みます。
ひもづくり3 4.ひもと底の間を指で埋めて一体化させます。
ひもづくり4 5.両手でつまんで、薄く伸ばします。
ひもづくり5 6.もう1本ひもを積み、同じく隙間を埋めます。
ひもづくり6 7.コテで器の内側を綺麗にします。
ひもづくり7 あっという間にパスタ皿のできあがり!

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術

ご予約はこちら

 WEBで予約

(WEB予約は前日24時までです。それ以降はお電話かメールでお願いします)


0742-31-2916

togei.nara@gmail.com

(携帯でPCメールを拒否設定されている方は返信できませんので他の方法でご連絡ください)

教室のご紹介

ならまち陶芸教室つちのかいへようこそ♪

ならまち陶芸教室つちのかいへようこそ♪
「ならまち」と呼ばれる、奈良市の旧市街にて明治時代より陶器店を営み、やきものに携わって参りました。信楽の窯元に20年通い修行をした父と、同じく信楽で技術指導を受けた息子の二人で陶芸教室をやっています。生徒の皆さんが、土と触れあい、自由に創作する事で、心が安らげる楽しい時間を過ごして頂く事を大切に考えています。
詳細は陶芸教室ご案内をご覧下さい
◆教室ご案内と地図



所在地:奈良市川之上町

カテゴリー

過去の記事はこちらからご覧ください

営業時間twitter

営業時間はこちらをチェック!何も書いてない日は休業日です(書き忘れてるだけの場合もありますが(^_^;)

visitors

welcome!