2007.04.27 18:19|雑記
桜を食べる鹿 藤1 藤2
 奈良公園を散歩中に見かけた光景です。
鹿たちが散った桜の花びらを、むさぼるように食べていました
人力車で通りかかった観光客の方が、しかせんべいをあげてましたが、
鹿は、せんべいより桜の方に夢中でした
 春日大社参道付近や飛火野で、藤の花が咲き始めていました。
まだつぼみが多いですが、とても綺麗でいい香りが漂っていました
携帯で撮ったこの写真は色が悪いですが、実際はもっと鮮やかですょ

テーマ:奈良
ジャンル:地域情報

2007.04.22 19:17|作陶風景(一日体験)
リビング体験2 リビング体験1
毎年、春と秋、恒例の、ならリビング一日体験を3日間に渡って行いました。
ご参加頂いた皆さん、どうもお疲れ様でした。
ほとんどが陶芸は初めてという事でしたが、とても筋が良くて最初からいい作品ができました
限られた時間でしたが、陶芸の楽しさを感じて頂けましたか?
上記の写真は、途中までブログ用撮影をすっかり忘れてしまっていたので、
最終日のお二人に無理に?お願いして撮らせて頂いた写真です。
素敵なペアカップを作られました

テーマ:奈良
ジャンル:地域情報

2007.04.19 22:06|生徒さんへのお知らせ
5月の教室(通常コース)の開講日は、12、13、14日  19、20、21日  26、27、28日です。5月は檜花粉から開放されて思いっきり体を動かしたくなる季節です作陶にも調子がでてきますね!

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術

2007.04.14 02:09|生徒さんの作品
作品10 作品11
特に左写真の2点、しぶ~い色と自然なエッヂがいいですね。
素敵なツルの持ち手が付いて、より良くなってます。
右写真の鉢のカットされたエッヂも良い感じです。
画像では分かりにくいですが、右下のお皿、とても柔らかい色と質感が出ています

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術

2007.04.12 00:53|作陶風景(一日体験)
一日体験4 一日体験5
先日、一日体験に参加くださった御姉妹です。
何度か陶芸の経験があるそうですので、さすが!な腕前でした
お姉さんが手びねりの経験者で、妹さんは電動ロクロ経験者。
妹さんは初めての紐作りなのに1本目から完璧でしたょ
作り方は姉妹といえどもそれぞれの性格、個性が出てましたけど、
出来上がった作品を見るととってもよく似てますねー

テーマ:手作りしましょ。
ジャンル:趣味・実用

2007.04.10 02:39|雑記
桜1 桜2 桜3
桜4 桜5
遅ればせながら奈良公園にて、桜を見てきました。
すでに桜の種類によっては、散りかけでしたが、
桜吹雪と花びらのじゅうたんが何とも素敵でした!
公園内には、色んな種の桜が咲いてるんですね。
3枚目の写真の桜を見上げていたら、親切なおじいさんが、
「これは奈良九重桜といって、今がいちばん見頃で・・」と教えて下さいました。
5枚目の写真に小さく写っているおじいさんです。
桜の中を去ってゆく姿が絵になっていたので思わずパチリ
八重よりも九重が早く咲くんですね。とてもボリュームのあるゴージャスな桜でした
夜のお花見されてる方もおられましたけど、寒そうですねっ。
ちなみに写真1は浮見堂、2は東大寺の大湯屋、3は二月堂参道付近、4は春日野園地、5はおじいさん。
皆さんはどこでお花見されましたか?

テーマ:桜 花見
ジャンル:地域情報

2007.04.04 02:19|作陶風景(一日体験)
一日体験2 一日体験3

先日、5人のグループで一日体験に来て下さいました。
撮影とブログにUPする許可を頂いたので、ご紹介します。
皆さん、陶芸はほぼ初めてという事でしたが、そうとは信じられないくらい上手でした!
私が手伝うところがあまりなかったです。
とても和気あいあいと楽しい雰囲気でしたが、
何と、この日の為に初めて集まったメンバーだそうで、びっくりです!
たっぷり楽しんで頂けたようで、良い作品も出来上がって私も大満足です
焼き上がりをお楽しみに~

テーマ:手作りしましょ。
ジャンル:趣味・実用

2007.04.04 01:27|生徒さんの作品
作品12 作品13
全てシンプルながら、それぞれ違ったテイストの花器です。
左側の2点はかなりの大作ですね。技術力の高さが感じられます。

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術

ご予約はこちら

 WEBで予約

(WEB予約は前日24時までです。それ以降はお電話かメールでお願いします)


0742-31-2916

togei.nara@gmail.com

(携帯でPCメールを拒否設定されている方は返信できませんので他の方法でご連絡ください)

教室のご紹介

ならまち陶芸教室つちのかいへようこそ♪

ならまち陶芸教室つちのかいへようこそ♪
「ならまち」と呼ばれる、奈良市の旧市街にて明治時代より陶器店を営み、やきものに携わって参りました。信楽の窯元に20年通い修行をした父と、同じく信楽で技術指導を受けた息子の二人で陶芸教室をやっています。生徒の皆さんが、土と触れあい、自由に創作する事で、心が安らげる楽しい時間を過ごして頂く事を大切に考えています。
詳細は陶芸教室ご案内をご覧下さい
◆教室ご案内と地図



所在地:奈良市川之上町

カテゴリー

過去の記事はこちらからご覧ください

営業時間twitter

営業時間はこちらをチェック!何も書いてない日は休業日です(書き忘れてるだけの場合もありますが(^_^;)

visitors

welcome!