2007.10.31 22:14|作陶風景(一日体験)
体験105 体験106

こちらも大阪から来てくれた大学生のグループです
皆さん今回が初めての陶芸体験です作りながら、つっこみの応酬でしたね
一人だけ誉めるのもアレなので、あまり言ってませんでしたが、お一人素晴らしく上手でしたょ

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術

2007.10.27 20:05|作陶風景(一日体験)
体験103 体験104

こちらのカップルも大阪から観光がてら訪ねてくれました
とても静かに集中して作ってましたね初めてと思えない腕前でした
彼は何度も試行錯誤しながらアートな大作を完成させました

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術

2007.10.26 21:38|作陶風景(一日体験)
体験101 体験102

大阪から来てくれました、小学校からの仲良し4人
ペアの茶碗、小鉢、一輪挿しなど、それぞれ違う作品を作られました
ひとりが場を盛り上げようと?笑いをとってくれて楽しかったですね

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

2007.10.24 21:02|生徒さんへのお知らせ
通常(月3)コース11月の開講日は、3、4、5日  10、11、12日  24、25、26日です。
朝晩が涼しくなって、秋が深まってきました
季節の変わり目、風邪などひかないように頑張りましょう
私はもうひいてしまいましたが

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術

2007.10.24 17:40|作陶風景(一日体験)
体験99 体験100

左の方と右のご夫婦は別々に来られたのですが、一緒に紹介させて頂きます
というのも、偶然にもご職業が同じと言う事で意気投合されてましたので
旋盤の職人さんだそうで、それなら作業の工程に共通点のある陶芸が
お上手なのも納得ですねー

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術

2007.10.22 14:28|作陶風景(一日体験)
体験97 体験98

大阪から来てくれたカップルです
いつも一日体験を担当してます私(息子)がこの日は留守にしてまして、
父に代役を頼みました。なので、作陶の様子はわからないのですが、
作品を見る限り、とても上手に出来てますし、カップの大きさが
お二人の体格差と見事に比例しているのが面白いですね

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

2007.10.22 13:58|作陶風景(一日体験)
体験95 体験96

彼の誕生日プレゼントにするお茶碗を作りに来てくれました
お米が大好きなので、たっぷり食べれるどんぶりです
彼女は普通サイズで、素敵な夫婦茶碗ができました
彼の喜ぶ顔が早く見たいですね

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術

2007.10.19 21:43|生徒さんの作品
作品42 作品43 作品44

左:渋~い色合いの抹茶茶碗ふたつと透かし彫りが施された蚊取り線香立て
中:とっても個性的なフォルムの花器と付きの鶴首高い技術が伺えます
右:さりげなくカワイイうさぎの絵の小皿
ひょうたん型の取り皿、赤土でワイルドに装飾されたミニ壷

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術

2007.10.17 14:00|作陶風景(一日体験)
体験93 体験94

大学院生の彼女と建築関係にお勤めの彼、遠距離恋愛中のカップルです
この日はひと月ぶりの再会で、仲良く陶芸体験です
盆栽用の植木鉢を作られましたシブぃですね
とっても爽やかなお二人でした~

テーマ:遠距離恋愛
ジャンル:恋愛

2007.10.16 22:04|作陶風景(一日体験)
体験91 体験92

今回は奥様お二人です
とにかく勢いとスピードがスゴくって、最速記録を更新じゃないでしょうか
なおかつ速さだけじゃなく、各工程をすぐに身に付けて
上手に出来ている所が驚きです月3コースに入会されたので、
更なるレベルアップが期待できますね

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術

2007.10.15 22:33|作陶風景(一日体験)
体験89 体験90

大学の先輩後輩ペアが遊びに来てくれました
今年は芸術の秋にしようと意気込んで、陶芸に初チャレンジです
未成年なので、お酒が飲めるようになった時用?ビアカップ
お母さんの誕生日にプレゼントするお湯のみが素敵に出来上がりました

テーマ:★大学生活★
ジャンル:学校・教育

2007.10.14 21:03|生徒さんの作品
作品39 作品40 作品41

端正な佇まいの「かぶと」、小さめの作品ですが、すごい存在感です。
真ん中の花器はかなり凝った作りで、なかなかの力作ですねー
右はとびきりユニークな犬のモチーフの、、、
花器でしょうか?香立てでしょうか?オブジェでしょうか?
作者にお聞きしてないので分かりませんが、オモシロイですねー

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術

ご予約はこちら

 WEBで予約

(WEB予約は前日24時までです。それ以降はお電話かメールでお願いします)


0742-31-2916

togei.nara@gmail.com

(携帯でPCメールを拒否設定されている方は返信できませんので他の方法でご連絡ください)

教室のご紹介

ならまち陶芸教室つちのかいへようこそ♪

ならまち陶芸教室つちのかいへようこそ♪
「ならまち」と呼ばれる、奈良市の旧市街にて明治時代より陶器店を営み、やきものに携わって参りました。信楽の窯元に20年通い修行をした父と、同じく信楽で技術指導を受けた息子の二人で陶芸教室をやっています。生徒の皆さんが、土と触れあい、自由に創作する事で、心が安らげる楽しい時間を過ごして頂く事を大切に考えています。
詳細は陶芸教室ご案内をご覧下さい
◆教室ご案内と地図



所在地:奈良市川之上町

カテゴリー

過去の記事はこちらからご覧ください

営業時間twitter

営業時間はこちらをチェック!何も書いてない日は休業日です(書き忘れてるだけの場合もありますが(^_^;)

visitors

welcome!