2007.11.29 23:54|作陶風景(一日体験)
体験125 体験126

左側に控えめに写っておられるのが、一人で来て下さった奥さん
右のお二人は、化学を専攻されてる大学生です1回生は初々しいですね
お湯のみ、お茶腕、スープカップなどが出来上がりました
是非また作りに来て下さいね~

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術

2007.11.26 22:07|作陶風景(一日体験)
体験123 体験124

とびこみで来られた学生さんです大学院で文学を勉強されてるそうです
同じく大学院生の彼へのクリスマスプレゼントを作られました
がお好きだそうで、小鳥のモチーフのティーカップとスープカップです
写す角度が悪くて見えませんがの取っ手がゴージャスです
後日、他の生徒さんにも披露させてもらったんですが、「すごい!」と絶賛でした

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術

2007.11.26 21:20|生徒さんへのお知らせ
通常(月3)コース12月の開講日は、1、2、3日 8、9、10日 15、16、17日です。
過ごしやすい季節は短くて…すっかり冬ですね
寒さに負けず、頑張りましょう

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術

2007.11.25 20:30|作陶風景(一日体験)
体験121 体験122

前日に続いて、寮母さん達の団体です
2日とも人数が多いにも関わらず、みんな腕が良かったので
とてもスムーズに進みました
湯呑み、マグカップ、小鉢、お茶碗、一輪挿しなど、実用的なうつわが揃いました
ぜひまた来てくださいね~

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術

2007.11.24 22:07|作陶風景(一日体験)
体験119 体験120

職場のお仲間が団体さんで体験に来てくれました
高校の寮の、寮母さん達です
たくさんのお母さんがいらっしゃる大きな寮なんですね
皆さんとっても仲が良さそうでいい雰囲気
人数が多いので二日に分けて来て下さいました。つづく

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術

2007.11.23 22:03|作陶風景(一日体験)
体験117 体験118

この日も2組一緒に紹介させてください
左は三重県、伊勢から旅行できてくれましたカップル
ビアカップと変形ごはん茶碗と正体不明の?器ができました
右は大阪から来てくれたカップルです使いやすそうなペアカップが2組できました
陶芸体験が旅のいい思い出になりましたか?

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術

2007.11.19 18:07|作陶風景(一日体験)
体験114 体験115 体験116

この日は人数が多くて、あまりお話をする余裕がなかったので…
書くネタがあまりなくて…、3組一緒に、ご紹介させて下さい。ごめんなさい
左:大阪から来てくれたカップルは、めおとのお湯のみを作られました
中:飛び入りで参加してくれたお二人も、上手に湯呑みを作られました
右:親子3人とそのお友達で来てくれたんですが、先に帰られたご両親の写真撮り忘れました
い~っぱい作ったみたいですが、4人分です
このお二人は教室に入会されました!どんな作品が出来ていくのか楽しみです

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術

2007.11.13 22:46|作陶風景(一日体験)
体験112 体験113

6月から教室に通われてる生徒さんがお友達を連れてきてくれました
以前、一緒に陶芸体験された事があるらしく、手先も器用だそうで
とぉっても上手でしたかわいいペアのスープカップがふたつできました

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術

2007.11.11 21:49|生徒さんの作品
作品47 作品48

左:2点ともいい形のお皿で、深い味わいの素晴らしい色になりました
右:土の粗さがいい味を出してる片口と均窯釉の濃淡が景色を作り出す蓋物と
彫り模様の可愛い…何でしょう?灯りでしょうか

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術

2007.11.11 19:51|作陶風景(一日体験)
体験110 体験111

大学生のお二人小学校と幼稚園の先生になる為に勉強中です
何を作っても器用でマグカップ、湯のみ、茶碗、一輪挿しと、
色んな作品が出来ましたね

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

2007.11.08 21:41|生徒さんの作品
作品45 作品46

左:3点とも素朴で渋~い穴窯風の味わいが出ていますね
右:こちらは白い陶器、やわらかくて優しいできあがりになりました

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術

2007.11.06 01:12|作陶風景(一日体験)
体験108 体験109

東京から遊びに来られたOLさんと、奈良に転勤してきた報道カメラマンのお二人です
陶芸は初めてでしたが、背の高い一輪挿しをまっすぐに積み上げられました
がんばりましたねー2作目は抹茶茶碗と香立てです

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術

ご予約はこちら

 WEBで予約

(WEB予約は前日24時までです。それ以降はお電話かメールでお願いします)


0742-31-2916

togei.nara@gmail.com

(携帯でPCメールを拒否設定されている方は返信できませんので他の方法でご連絡ください)

教室のご紹介

ならまち陶芸教室つちのかいへようこそ♪

ならまち陶芸教室つちのかいへようこそ♪
「ならまち」と呼ばれる、奈良市の旧市街にて明治時代より陶器店を営み、やきものに携わって参りました。信楽の窯元に20年通い修行をした父と、同じく信楽で技術指導を受けた息子の二人で陶芸教室をやっています。生徒の皆さんが、土と触れあい、自由に創作する事で、心が安らげる楽しい時間を過ごして頂く事を大切に考えています。
詳細は陶芸教室ご案内をご覧下さい
◆教室ご案内と地図



所在地:奈良市川之上町

カテゴリー

過去の記事はこちらからご覧ください

営業時間twitter

営業時間はこちらをチェック!何も書いてない日は休業日です(書き忘れてるだけの場合もありますが(^_^;)

visitors

welcome!