2008.04.30 21:46|作陶風景(一日体験)
CIMG0575.jpg CIMG0576.jpg CIMG0578.jpg

斑鳩町の聴覚障害者協会と手話サークルの皆さんです
小さなお子さんから~幅広い世代の方が陶芸に取り組んでくれました
ブログの掲載が遅くなってしまい…作品が先に焼き上がりました
また遊びに来て下さいね~

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術

2008.04.30 21:24|生徒さんの作品
CIMG0525.jpg CIMG0523.jpg GRP_0002.jpg

我が陶芸教室の生徒さんに、モアイ作家さんがおられます
どんどんレベルアップしてきて、完全にオリジナルキャラとして独り立ちしました
商品化してますので著作権ありですょ
可愛いファミリーは他の生徒さんの切り株などと一緒に庭で撮影してみました

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術

2008.04.30 00:48|作陶風景(一日体験)
CIMG0571.jpg CIMG0574.jpg
カナダでワーホリ中に知り合ったという国際派カップル
彼女は清水焼の家系だそうで、お父さんに贈るこだわりのぐいのみを作りました
人生やら恋愛やら…呑みながらの様な会話で盛り上がってしまいました
帰るのがイヤ~って名残を惜しむ程、満喫してくれました!

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術

2008.04.27 01:18|作陶風景(一日体験)
CIMG0568.jpg CIMG0569.jpg
大学を卒業したばかりというカップル2組
ダブルデートで来てくれましたいいですね
ドライブした後、イチゴがりの予定を陶芸に変更されたそうです

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術

2008.04.25 22:09|生徒さんへのお知らせ
月3コース5月の開講日は、10、11、12日 17、18、19日 24、25、26日です。
花粉シーズンも終わりをむかえて、過ごしやすい季節になりました
新緑がとても美しく、外に出たくなりますね

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術

2008.04.23 17:27|生徒さんの作品
CIMG0545.jpg CIMG0585.jpg
左:天目釉を飛ばした長皿、黒釉のビアカップはシェイプがとても美しいです
コーヒーカップは取っ手部分が革のような質感が表現されていて凄いですね
右:難易度の高い力作を2点。
スリムで背の高い花器は、側面のラインとバランスが絶妙です
かぼちゃの蓋ものは、色といい質感といい…リアルに再現されていますお見事

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術

2008.04.23 17:13|作陶風景(一日体験)
CIMG0566.jpg
こみこみコースの生徒さんがお友達をつれてきてくれました
先輩のいいアドバイスのおかげで、いい作品ができました
これで美味しい焼酎を呑んで下さい

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術

2008.04.18 21:37|作陶風景(一日体験)
 CIMG0562.jpg

湯呑みとお茶碗をめおとで揃えたこちらのカップル
夫婦漫才のようにつっこみの応酬でした
同席した生徒さんと一緒に楽しませてもらいましたょ

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術

2008.04.17 17:37|生徒さんの作品
CIMG0542.jpg CIMG0543.jpg CIMG0544.jpg
左は、純信楽風の花器3点ビードロ流しがいい感じです。
中もビードロの食器2点と花びら形の緋色の鉢
右のお雛様は可愛くできてますねー前回紹介したお供えとセットです

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術

2008.04.14 00:22|雑記
CIMG0588.jpg CIMG0591.jpg CIMG0592.jpg CIMG0596.jpg CIMG0597.jpg CIMG0599.jpg
なかなか桜を見に行くチャンスがなかったんですが、なんとか散ってしまうまでに間に合いました昨年は奈良公園だけでしたが、今年はでいろんな場所の桜(全て近場ですが)を撮ってきました
左上から、荒池より興福寺五重塔をバックに、大仏鉄道記念公園の見事なしだれ桜、佐保川沿いの桜並木、平城宮跡より若草山を望む、秋篠川から薬師寺をバックに、最後は東大寺大仏殿の裏手より
来年はどこで桜を見ようか今から楽しみです

テーマ:奈良
ジャンル:地域情報

2008.04.09 21:48|作陶風景(一日体験)
CIMG0537.jpg CIMG0539.jpg

大阪から来てくれました、キャビンアテンダントの皆さんです
東大寺などを観光してから来られました。
ビアカップや茶碗など、様々なモノが出来上がりました
とにかくノリとリアクションが素晴らしかったですね

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術

2008.04.05 21:26|生徒さんの作品
CIMG0526.jpg CIMG0527.jpg CIMG0541.jpg

左:丸くて可愛い珈琲カップと、日本酒に対するこだわりが感じられるぐいのみ
桜の花びらも右のごつごつした質感もいい感じです
中:ビードロ釉の流れ具合が良い一輪挿しと、大きな器、こちらは水盤でしょうか?
右:辰砂のストライプと持ち手が2つに別れたオシャレなコーヒーカップ
蛇が巻き付いたモアイのスゴイ灰皿と、ひな祭り用のミニミニお供え物

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術

ご予約はこちら

 WEBで予約

(WEB予約は前日24時までです。それ以降はお電話かメールでお願いします)


0742-31-2916

togei.nara@gmail.com

(携帯でPCメールを拒否設定されている方は返信できませんので他の方法でご連絡ください)

教室のご紹介

ならまち陶芸教室つちのかいへようこそ♪

ならまち陶芸教室つちのかいへようこそ♪
「ならまち」と呼ばれる、奈良市の旧市街にて明治時代より陶器店を営み、やきものに携わって参りました。信楽の窯元に20年通い修行をした父と、同じく信楽で技術指導を受けた息子の二人で陶芸教室をやっています。生徒の皆さんが、土と触れあい、自由に創作する事で、心が安らげる楽しい時間を過ごして頂く事を大切に考えています。
詳細は陶芸教室ご案内をご覧下さい
◆教室ご案内と地図



所在地:奈良市川之上町

カテゴリー

過去の記事はこちらからご覧ください

営業時間twitter

営業時間はこちらをチェック!何も書いてない日は休業日です(書き忘れてるだけの場合もありますが(^_^;)

visitors

welcome!