2012.12.06 03:09|雑記
 CA3D0281.jpg
久しぶりに県立美術館でアート鑑賞してきました
絹谷幸二展~豊饒なるイメージ~。
最近の美術館は週末は夜も開いてるんですね!仕事終わってからいけるので助かります
絹谷さんの絵は初めて見ましたがストレートなメッセージと
活力に溢れた非常にパワフルな作品でした
ポップアートのようでもあり、色んな要素があって見飽きません。
絵画が大半ですが、右の様な立体作品もあります。この1点だけ撮影可でした
12月16日までやってますよ~

テーマ:展示会、イベントの情報
ジャンル:学問・文化・芸術

2012.11.02 23:07|雑記
 CA3D0255.jpg CA3D0257.jpg CA3D0259.jpg
今日は久しぶりに外でランチをして、興福寺や奈良公園をお散歩してきました
公園内でフードフェスをやっていましたくるみの木など奈良の色んなお店がブース出してました。
いいお天気でしたが、外で食べるのは風が強くて寒そうでした

なので…ランチは写真のお店へ「ごはんの間」という初めて行く店でしたが
ボリュームもあっておいしかったですよ

それから文化会館で催されている奈良県美術展を見ました
工芸、彫刻、洋画を中心に鑑賞しました。レベルが高い作品も多くて見ごたえありました。
親戚の彫刻家と仲の良い陶芸家さんの作品も出展されてました

それから、近所の元興寺で写真を撮って、
行きつけの「なら泉勇斎」さんで奈良の地酒を買って帰りました
さっそく晩酌ですうまい! いい休日でした

テーマ:奈良
ジャンル:地域情報

2012.09.22 14:07|雑記
 DSC01680.jpg DSC01721.jpg
DSC01674.jpg DSC01658.jpg DSC01661.jpg
先日、お知らせしたメルボルンの招き猫フェスが開催されました
他の分野のアーティストとのコラボや猫作り体験で、とても賑わい大成功でした
姉妹教室であるつちのかいの事も紹介してくださったそうです
次回の開催が楽しみですね

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術

2012.09.22 12:45|雑記
 CA3D0242.jpg 134799899872913230185_P9151742.jpg
harushika.jpg CA3D0243.jpg
今回で4回目となる、飲み歩きイベント「あるくん奈良まちなかバル」に行きました
チケットを買ってイベントに参加してる飲食店にて、
ワンドリンク、ワンフードのバル用特別メニューを頂けます
これだけお店があるとどこへ行こうか迷いますね途中で「まんとくん」に出会いました
2日間にわたって何軒かはじごしまして、最後はお酒好きな仲間と盛り上がりました!
次の日はご近所の春鹿、酒蔵祭りに行きましたすごい人出で活気があります!
やっぱりお酒はいいですよね~
飲みつづけたと言っても連休中ちゃんと仕事もしましたよ!

テーマ:奈良
ジャンル:地域情報

2012.09.02 11:05|雑記
Cat Poster Official_JPのコピー neko-1.jpg neko-2.jpg
前回ご紹介した姉妹教室主催、メルボルン市がスポンサーで招き猫祭りが開催されます
かわいいやきもののネコ達が展示即売されます
招き猫作り体験もできるみたいですよ
ポスターの猫、なかなかインパクトありますよね
オーストラリアでは今、「怖カワイイ」が人気だそうです

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術

2012.09.01 10:58|雑記
IMG_8408コピー 教室風景7
ご紹介が遅くなりましたが、昨年からオーストラリア、メルボルンにある陶芸教室と姉妹教室になりました
Clayton-Clarinda Arts Pottery Studio、通称ジェニーの陶芸教室です
多国籍の生徒さんが集まって地元の土と釉薬を使い、個性ある作品を自由に作られています
最近は招き猫やおじぞうさん作りが流行っているそうです
写真を見ていただくと分かる通り、作品のレベルはとっても高いです!
いつかジェニーの教室を訪ねてみたいですね

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術

ご予約はこちら

 WEBで予約

(WEB予約は前日24時までです。それ以降はお電話かメールでお願いします)


0742-31-2916

togei.nara@gmail.com

(携帯でPCメールを拒否設定されている方は返信できませんので他の方法でご連絡ください)

教室のご紹介

ならまち陶芸教室つちのかいへようこそ♪

ならまち陶芸教室つちのかいへようこそ♪
「ならまち」と呼ばれる、奈良市の旧市街にて明治時代より陶器店を営み、やきものに携わって参りました。信楽の窯元に20年通い修行をした父と、同じく信楽で技術指導を受けた息子の二人で陶芸教室をやっています。生徒の皆さんが、土と触れあい、自由に創作する事で、心が安らげる楽しい時間を過ごして頂く事を大切に考えています。
詳細は陶芸教室ご案内をご覧下さい
◆教室ご案内と地図



所在地:奈良市川之上町

カテゴリー

過去の記事はこちらからご覧ください

営業時間twitter

営業時間はこちらをチェック!何も書いてない日は休業日です(書き忘れてるだけの場合もありますが(^_^;)

visitors

welcome!